2020/09/07 研鑽

ハースストーン

使用デッキ:欠片デモハン

VSテンポメイジ 先手 勝ち

VSボムウォリ 後手 勝ち

VS守護獣ドル 先手 負け

VS守護獣ドル 先手 勝ち

VS欠片デモハン 先手 負け

VS守護獣ドル 後手 勝ち

VSトートランメイジ 先手 勝ち

VS守護獣ドル 先手 勝ち

 

~散歩~

 

VS秘策ローグ 後手 負け ジャンディスバロフ3連打

VSフェイスハンター 先手 勝ち

VS隠れ身ローグ 先手 負け

VSマリドル 先手 負け

VSトーテムシャーマン 後手 勝ち

VS欠片デモハン 先手 勝ち

VS欠片デモハン 後手 勝ち

VS欠片デモハン 後手 負け

VS守護獣ドル 後手 負け

VSマリドル 後手 勝ち

 

11勝7敗 まあまあ良し

 

爪アリーナの練習をする予定だったが、少し気が変わってやっぱりハース。欠片デモハンの立ち位置がいいのではないか、ということで今日のラダーのお供に選択。

明確に不利なマッチはボムウォリらしいが、今日は1回しか当たらず、おそらく不利マッチにはそこまで当たらなかったと思う。

プリにも多少の有利がとれて、ドルイドにも本当にめちゃくちゃされなければ不利ではない、ということでストレスは他のデッキよりも少なく感じた。

ポルケルト不採用でワンド職人採用の最近の流行りの構成だと、髑髏からのドローで欠片を引くのがどうなんだろうと思っていたが、思っていたよりもそこが原因で負けというのはなかった(はず)

 

最近はテンポプレイと、バリュープレイについて考えるようになった。一番良いのはテンポでなおかつバリューを最大限発揮できるプレイだと思うが、なかなかうまくいかないのが現実だと思う。

どの場面ならテンポプレイが有効で、どの場面ならバリューを最大限に発揮できるまで取っておくのがいいのか、この判断の基準を自分の中に作っていくような思考を作っていきたい。

 

これができれば、どのDCGでも応用できるはず。

明日も頑張ろう。